今日から片手運転禁止です(都内)

本日、7月1日から東京都の道路交通規制が一部改正され、傘をさしながら、あるいは携帯電話を利用しながら片手で自転車(オートバイ、スクーター)を運転することが
禁止
となり、
指導、警告に従わない場合は5万円以下の罰金が課せられます。
(傘や携帯電話以外の荷物を持ちながらの危険な片手運転も同様にNGですが、自動車同様、ハンズフリー装置を利用した携帯電話の利用はOKです。)
たまに傘を何かの器具で自転車に装着しながら走らせている方を見かけますが、傘をさした時の高さが2メートルを超える場合は、違反になってしまうのだそうです。
ちなみに一足先に傘さし運転の禁止など、同じような規制改正を行った広島市では、改正前と比べて事故に遭う人が3分の1近くまで減ったようで、それなりの効果はあるようですね。
また、以前、論争になった「自転車の3人乗り」ですが、本日からは16歳以上の方が安全基準を満たした「幼児2人同乗用自転車」を運転する場合に限り、6歳以下の幼児2人を自転車に乗せて走ることが可能になりました。
ただしこの自転車、価格が一台5万円~15万円くらいと結構高額なようですが、すでに別の自転車に乗っている方々はすぐに買い換えられるのでしょうか??違反している場合は2万円以下の罰金が課せられることになっているそうですが。。。