パーティーや懇親会に出れば出るほど。。

最近、会う人会う人に
「痩せた???」

と言われる日が続いています(多いときには一日三回くらい!)
確かに加齢とともに(?)食は細くなりつつあるけれど、自分ではちゃんと食べてるつもりだし、なぜここまで言われるのかな、と考えてみたら、
最近、イベントや勉強会終了後に催される懇親会その他の、いわゆる「立食パーティー」に出る機会が続いていたことに気がつきました。
せっかくだからと色んな方と話していると、食べている時間がもったいなくなって、会費だけ払ってほとんど何も食べないまま終わってしまうことが多く、家に帰ってもそのままお茶漬け程度を食べて終わり、というパターンを繰り返しておりました(笑)
話はちょっと違いますが議員になって間もないころ、とある着席形式の地元の会合におよばれした際に、出されたものはちゃんと食べなくては、もったいないし、とコース形式のお料理を一皿一皿いただいていたら、
「何やってんの???ちゃんとテーブル回って挨拶しなきゃ!!!」
と肩を叩かれ、はっと振り返ると同僚の議員さんたちが、全くお料理に手をつけず、ビール片手ににこやかにテーブルを回っていらっしゃっるのを目の当たりにして、とても恥ずかしい思いをした記憶があります。(真似をしようとしても、正直未だに慣れないですが。。。)
人前で「飲む」のはいやというほどできますが(笑)「食べる」ことはほとんどできないのがこの仕事の性。
かくしてパーティーや懇親会が続けば続くほど痩せていく。。。(のは私だけ?)
ちなみに最近、前髪を切ったら「感じが全然変わった!」と言われることも増えました。
100626_1630~010001.jpg 変わりました?