義援金及び救援物資受付について

中野区では現在、今回の大震災による被災者の方々への義援金と救援物資の受付を行っています。

<義援金>  ~今年9月30日(金)まで~ → 2012年3月30日(金)まで延長されました。

受付場所 区役所本庁舎(1Fと4F)及び 各地域センター
受付時間 朝8時半~夕方5時(土日祝日を除く)
*希望者には受領証が発行されます。
<救援物資> ~3月27日(日)まで~
→ 受付はいったん終了となりました。6日間で段ボール133箱分の皆様の善意が届いたということです。ありがとうございました。
受付場所 区役所本庁舎1F区民ホール
受付時間 朝9時~夕方4時半 (土日も受け付け)
救援物資については、中野区民である個人の方からの持ち込みに限ります。宅配便で送る場合は中野区ではなく、東京都庁の担当窓口までお願いいたします(〒163-8001 新宿区西新宿2丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口宛) 
東京都に送る場合はダンボール箱に詰め、1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.品名 5.数量等を記載した用紙を入れ、箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。送料はご提供者の負担となります。
なお受付品目は以下の通りですが、袋や箱で包装した新品未使用のものに限らせていただきます。
(現時点では食料品及び衣料品はご遠慮いただいております。)
1.赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル、粉ミルク等
2.高齢者用品 
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
3.生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等

4.飲料水
救援物資の受け付けは本日の午後から始まりましたが、先行して実施されていた義援金の募集についてはこれまで多くの区民の方からご協力をいただいております、ありがとうございます。